幸せの感度があがる写真って?

先日、うえだまさこさん主催の「Web発信のセンスUP講座」に参加してきました♪

まさこさんとの出会いは昨年の秋。
彼女の写真のセンスや綴られる言葉に惹かれ、
ホームページ制作に関するアドバイスをもらいに行ったのがはじまりです。

そして今回は、情報発信をする上で大切となる
写真のお話を中心としたWeb発信のセンスアップ講座。

常日頃、どうやったら人の心に届く写真が撮れるんだろう~って
試行錯誤を繰り返していた今の私には必要なことが聞けるドンピシャな講座。

マイ ミラーレスカメラも持って参加してきました♪

まずは座学から。

今のWeb発信に大切なことは何か?

現代人が1日に触れる情報量は
江戸時代の1年分に匹敵するそうです。

それを聞いただけで、ひえぇぇぇぇ~~って感じですよね(笑)
日々情報のシャワーを浴びてる、そんなイメージでしょうか^^;

そんな中で人を惹きつけるWeb発信とは?

というお話をとても丁寧にわかりやすく、
そして的確な表現と”うんうん”と思わず頷いてしまう説明で講座は進んでいきました。

10年以上のWeb関係のお仕事でのキャリアの持ち主だけあって
制作側の視点、見る側の視点、そして今のWeb業界の流れなど
さまざまな視点からお話してくださるのも貴重です。

参加者全員、必死!(笑)

写真の基本、撮り方についてはお話だけでなく、
実際に実習も交えながら講座は進みます。

実際に撮ってみて、アドバイスをちょっともらうだけで…
全然違うんですよー

Beforeの写真

うーーん、なんかいまいち。何が撮りたいの?私?

アドバイスをもらう。

するとどうでしょう~

なんかよくなった!と思いませんか?笑

私はあなたのこの角度が好き、みたいな視点もすごく大切だそうです。

写真の語源「photograph」は、「光 を 描く」という意味だそうです。
なるほど!そりゃ、写真で光って大切だ!!

光に対する意識が随分かわりました。

まさこさんの講座はこんな風に小手先のスキルだけではなく、
その意味合いとか背景にあるものとか、心の奥をくすぐるようなことを
ゆっくり丁寧に伝えてくれるのが特徴かなーって思います。

そして、最後に彼女が伝えてくれたこと。

素敵な写真を撮ろうと思うと
素敵なものを発見しようとし、
いいとこ探しの視点で世の中を見るようになります♪
見え方がかわると、「幸せの感度」までが上がります♪

 

写真を上手に撮る人はたくさんいるけれど、
なんかこの人の写真って惹かれるな~、気になるな~って思うことありませんか?

きっと、それはその人の生き方(Style)や
幸せ感度までもが写真に投影されていて、私たちは写真を通して、
その人自身に惹かれているんだろうな~って思います。

写真も、そして香りも
その人を映し出す「鏡」ってことでは共通してるのかな。
そんな風に思うと、なんか心がキュッと引き締まります。

写真を通して語りかける。

私が写真を撮ることで目標にしていること。

プロのように上手に撮りたいとかではなく、
(っていうか…そんな簡単にプロになれるわけもなく^^;)

自分のその時の感情や感動を
写真を通して語りかけるように伝えられたらいいな。

香りはどうがんばってもWebを通して伝えられない。
ならば・・・
写真を通して、香りさえも感じてもらえるようになれたらいいな。

香りがしてきそうな写真♡
一緒に感動が分かち合える写真♡

そう、「写真を通して語りかける。」
それが私の理想です。

そんな想いで写真の腕を磨くべく奮闘しています(笑)

 

頭ではなく心で撮る。
写真も香りも奥深い。でも面白い!!

 

Atelier Tiroirでの資格講座、その他のシーズンレッスン、出張講座なども随時開講しています。
お問合せはHP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村