2019年
香りはじめ

新春にはやっぱり
和の香りを届けたくなります。

日本の森で育つ香りは
どこか懐かしく
私たちを包んでくれます。

仏教用語に「身土不二(しんどふじ)」という言葉があります。
「土」(身がよりどころにしている環境=依報)は切り離せない、という意味だそうです。

つまり、人間の身体と土地は切り離せない関係にあるということ。
そこから、その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方です。

以前に薬膳の先生からも
海外でブームになって身体にいいよーというものが流行るけど
身体にとって一番いい薬膳は自分で育った土地でその季節にとれるもの=旬のものを
食べるのが一番身体にいいと思いますよ。と言われたことがあります。

まさに、この「身土不二」の考え方ですよね。

と考えると、香りも然り
自分たちが育った土地で採られる香りは
やはり自然と心地よい呼吸を促し、
心地よさを私たちにもたらしてくれる香りなんじゃないかなと思います。

そして、何よりも香りを通して
採られる地域やその土地のことを知る機会にもなる。
和精油のよさってそこもあるよなーと思っています。

ぜひ、この新年の機会に和精油にも関心を寄せて頂けると嬉しいです^^

ということで

2020年はじめの香りは日本の土地を感じる香りを。

神聖な気持ちで
心穏やかに
新たな一年のスタートをきれますように☆

Yuzu
Hokkaido Hakka
Lavender
Laurel
Kitayama Sugi
Hinoki
Hiba

香りの好みには人それぞれ
作る香りも10人10色

そこには正解も不正解もありません。

だからこそ
あなたが作る香りだから
心に響く。と

そんな風に感じてもらえるよう
香りと向き合いながら

2020年も
皆さんに寄り添う香り
「応援香」を届けていきたいと思います♪

 

********************
ぜひ、アトリエ・ティロワールのLINE@ にもご登録ください!

こちらではワークショップや講座、イベントなどの最新情報
アロマのお役立ち情報、LINE@だけのお得情報などもお届けしています。

1:1でのやり取りも可能で
個別でのお問合せも よりスムーズに。

ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。

↓ ↓
友だち追加

***********************************

Atelier Tiroirではシーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を随時募集中です♪
詳しくは、お知らせページや講座ページをご覧ください。

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村