(オーストラリアで宿泊したお部屋からの景色。最高でした!
この景色を見ながら日々癒され、頑張りました。)

すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。
Instagramのほうでの更新が多くなってしまっています…)

今日は皆さんにご報告です♪

ディプロマ取得!

こちらのブログでも時折綴ってきたのですが、
昨年の6月より1年間にわたってチャレンジし続けていた
オーストラリアアロマセラピスト国家資格

6/17~6/30の2週間のオーストラリアでの現地研修、
技術試験
膨大すぎる120症例のカルテ提出
最後の難関 英語でのプレゼン など
すべてのカリキュラムを終え、

無事にディプロマを取得することができました!!

(Australia governmental Diploma of Clinical Aromatherapy (HLT52315)
 内容:476時間のカリキュラム+120症例+ワークブック10冊以上+英語プレゼン) 

(最後の英語プレゼンを終え、晴れやかな私たち^^)

苦しくも楽しかった学びの時間

Develop Aromatherapy Practice
Primary Essential Oils
Aroma dermatology
Clinical Aromatherapy 1&2
Adapt Aromatherapy treatments to specific needs
Body Massage Treatment
Body Mechanics & Therapists Self Care Notes
Communication Skill
Treating Specific Condition part 1 and 2
Diversity
Business Planning
Reflect on and Improve Professional Practice
etc.

これらは授業内容の一部です。

ケーススタディ、ワークブックを除くクラス内授業は476時間 ^^;
授業は日本語、一部英語で行われました。

内容も多岐にわたり、
アロマセラピストとして必要な知識や実践を
1年の学びを通じて幅広く積み重ねていく。
そのようなカリキュラム内容でした。

正直、最後の日を迎えるまでの道のりは
思っていた以上に果てしなく

やってもやっても追われ続ける課題に
覚えても覚えても抜けていく記憶力に(笑)
吐きたくなったり(笑)
逃げ出したくなったり
泣きそうになったり…

この期間、いろいろな方にお話も聞いていただきましたね(笑)

ただ、それでも最後まで走り続けることができたのは
きっと苦しかったことと同じぐらい
楽しいこと、感動すること、学ぶことが
山ほどあったからだと思います。

押し寄せてくる壁の多さに
みんなが
泣いたり笑ったり凹んだり
いろんな時間がありましたが、

ぶつかった壁の数だけ成長している。
今はそう信じて前に進めるようになりました。

(120症例をだし終えた後の喜び(笑))

(最後の英語プレゼンは緊張しながらも楽しかった。
私のテーマは”睡眠とアロマ”。
リサーチは今後も続けていきたい!と思っています。)

出会いに感謝!

そして、この一年何よりもの宝物となったのは
尊敬する先生方と仲間たちとの出会い。

時に厳しく、時に優しく
最大級の愛をもって指導してくれた先生方

時に笑い、時に真剣に語り合い、時に叱咤激励しあった
大切な仲間たち

みんながいなければ私は途中挫折していたかもしれません。
それぐらい大きな大きな存在でした。

共に歩めたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

(最高の仲間たち!!)

(現地提携校MSQのRhona校長と^^
  彼女からいただいたメッセージは忘れません。)

(ARTQ Instituteのアネルズあづさ先生、イローナ先生とMSQのRhona先生
 経験豊富な皆さんからはたくさんの学びと気づきをいただきました。)

また、この一年は
常に自分自身はどう思うのか
どのように対応していくのか
どうありたいのか
といったことも問いかけられ続けるので…

1年を通じてアロマセラピストとしての学びを深めるだけでなく
実は人間力も磨かれる
そんな濃い濃い時間でした。

アロマセラピストとしての勉強は
既に積み重ねていましたが
あらためて基本に立ち戻ることで得た気づきや学びは
また違った面で自分を成長させてくれたと思います。

そして、
症例やリサーチなど
いろんな場面で
協力、サポートしてくださった皆さんにも
ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!!!

(皆さんの協力・サポートがあったかたこその症例レポートたちです!)

今後はこの1年で得たものを
さまざまなカタチでアウトプットしていきながら
これからも日々努力し
一歩ずつ精進していきますので
みなさま、どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますー!

今回の学びでは
アロマセラピーを日本、海外、両方からの視点で学ぶという機会も得ました。
国ごとの文化や制度などの背景の違いがあるので
それぞれの国のよさを簡単に取り入れていくことは難しい面もあるとは思います。

ただ、さまざまな可能性も感じられたので
この一年積み重ねてきた経験を
今後の仕事の中で活かしていきたいと思っています。

オーストラリアのアロマ事情(自然療法事情)
オーストラリア国際国家資格の話

1年間の出来事 などなど
今後、いろいろとお話もしていきます。

興味ある方、ぜひいろいろ聞いてくださいね。

(全員で最後の晩餐☆
ARTQ Instituteのアネルズあづさ先生、イローナ先生、関口先生と共に頑張った仲間たちと^^)

(オーストラリアでみた虹)

関連ブログ記事

新たなチャレンジ
オーストラリア研修を終えて

********************

アトリエ・ティロワールのLINE@始めました!

こちらではワークショップや講座、イベントなどの情報
アロマのお役立ち情報、お得情報も少しずつお届けしたいと思っています。

1:1でのやり取りも可能で
個別でのお問合せも よりスムーズに。

ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。

↓ ↓
友だち追加

***********************************

Atelier Tiroirではシーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者も随時募集中です♪
詳しくは、お知らせページや講座ページをご覧ください。

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村