スタートは嗅ぎ分けから。

先週末、アロマブレンドベーシック講座の第3回目を開催しました!

3回の連続講座もあっという間に最終回。

第1回目は、香りの歴史を古代から現代にわたって眺めてみたり、
香りの特徴を鼻目線で捉えながら
まずは香りのブレンディングの基礎の「き」の部分を学んでいく回。

第2回目は、アロマセラピーの機能的な部分を深めるという意味で
精油の化学のお話などにも触れながら
ブレンディングをする際に必要な知識を積み上げていく回。

そして、第3回目は、少し視点をかえて
デザイン性という面からのアロマブレンディングを考えていく回。

毎回毎回、内容が濃くて、話も多少脱線もするので ^^;
時間が過ぎていくのがあっという間。

そして、毎回必ずレッスンがスタートすると行うことが
精油の嗅ぎ分け。

皆さんは、精油の嗅ぎ分けってしたことありますか?

アロマ検定を受験されている方は
嗅ぎ分けのテストがあるので経験されてますよね。

精油の香りを頭だけではなく、嗅覚の感覚でしっかりとらえられていること。

これはブレンディング作業を行う上でもとても大切なこと。

といことを、できなかった自分が一番実感しているので、
この嗅ぎ分けは少しずつでもできるようになってほしいという願いもあり
レッスン初めには必ず嗅ぎ分けを行う時間を設けています。
(正直、私もまだまだ間違うことはあります ^^;;)

「難しい・・・」
「あれかあれのどちらかなんだけど・・・」
「知ってる香りなのに~何かわからない・・・」
「これはあれですよね。」「えーーー違うんですか!」

こんなやり取りが度々起こります(笑)

でも、そうやって繰り返し行っていくことで
だんだん特徴がつかめてくるのも確か。
そして、ひとつひとつの香りの特徴がつかめてくると
ブレンドになったときのイメージも掴みやすくなります。

精油は頭で知るのではなく、まずは嗅覚、五感で感じる!
私も師匠から学んだ大切なポイントです。

何度も何度もブレンド作業を行う

アロマブレンドベーシック講座では、
各回いろいろなテーマでアロマブレンド作成にチャレンジしてもらいます。

テーマは人にかかわることであったり、
空間を彩るものであったり、
イメージや目的に応じてブレンド内容もさまざまです。

そのために必要となる知識も座学では学んでいきます。

軸がぶれだすと香りが定まらない。。。
そんなジレンマにおちいってしまうこともありました。

出来上がった香りがイメージしていたものと違った!
それもあるあるです。

予定していなかった精油を1滴足してみると
あらら、すごくまとまっていい香りになった。

ブレンド作業を通じてさまざまな気づきや思いが交錯します。

失敗して学ぶ。
人とシェアして学ぶ。
精油とちゃんと向き合って学ぶ。

たった3回の講座ではありますが、
皆さんの中に何か変化があったんじゃないかなー

そんな風に感じています。

どうでしたでしょうか~?皆さん!(笑)

最後の課題は、My Aroma

そして、最後を締めくくる課題は、
「My Aroma ~自分へのアロマブレンド~」

5mlのブレンド精油として仕上げてもらうまでが課題です。

5mlを作成ってちょっと勇気がいります。
だって失敗したら・・・

だからこそ、最初の試作作りと
そこでよしっ!と思える香りになっているかは重要ですね。

ここでもいろいろと気づきがあったんじゃないでしょうか^^

そして、出来上がった
それぞれのMy Aroma

ゆっくりじっくり考えて
今の自分に届ける香り。

Bloom ~開花~
薔薇色の人生
Jazzy Night

テーマ、コンセプトは?

なぜその精油を選んだのか。
どんな香りをイメージしたのか。

ブレンドされた香りには、それぞれの方の
スペシャルなストーリーや思いが込められていて
心にグッときました。

世界にたったひとつ
One & Only のアロマブレンドです。

アロマブレンド講座は
もしかすると香りを通して
自分と向き合う講座でもあるかもしれません。

私が最後の最後に皆さんから気づきをいただきました^^

アロマブレンドベーシック講座に参加くださった皆さんとは、
今後もブラッシュアップレッスンなども継続していこうと思っています。

これからも一緒に
アロマブレンドの世界を広めていけたら嬉しいです!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

*************************************

アロマブレンドベーシック講座(全3回)は現在平日コースと
11月以降の週末(土日)コースの募集を行っています。

ピンときた方、
アロマブレンドについて学んでみたいと思っている方、
その他講座について質問がある方、
遠慮なくお問合せください!!

 

アロマブレンドを一緒に楽しむ仲間、大募集中です!

詳細は・・・こちらをご覧ください。

 

***********************************

Atelier Tiroirではただ今シーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を募集中です♪
詳しくは、お知らせページをご覧ください!

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村