もう少しちゃんと詳しく学びたい。

と、かねてよりリクエストもいただいていたアロマブレンド講座を
8/25よりスタートさせることとなりました!

これまでは単発的に開催していたブレンドレッスン
今回のベーシック講座ではもう少し体系的に
さまざまな視点からアロマブレンドについてお伝えしていこうと思っています。

アロマブレンド ベーシック講座ってどんな内容?

精油のブレンディングと空間アロマについて知る講座です。

アロマ、精油、と聞くと、ラベンダー、オレンジ、ローズマリー、ペパーミントなど
シングルの精油の香りを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

では、精油をブレンドするって?

精油のブレンディングは2種類以上の精油を組み合わせてあらたな香りの世界を作り上げていくことです。
では、自分の感性のままに数種類の精油を組み合わせるのでいいの?

この講座では、精油をブレンドする際の皆さんの悩みなども聞きながら、
精油のブレンディングで大切なポイントや精油の化学の基礎知識、
またイメージや目的に合わせてブレンディングする実習などもふんだんに取り入れて、
さまざまな側面からアロマブレンドについて一緒に考え、香りを感じ、学んでいきます。

また、最近さまざまな場面で取り入れられている空間アロマの基礎知識についても
知って頂ける内容となっています。全3回のレッスンとなります。

*この講座は、アロマセラピーや精油についての基礎知識があることを前提に進めていきます。
アロマ初心者の方は、アロマの基本を知る「アロマセラピー ベーシック」講座を先に受講されることをおススメします。
*この講座内ではひとつひとつの精油のプロフィールの紹介は含まれず、
精油の基本的な知識があることを前提に
ブレンディング作業を進めていきます。
精油について詳しく学びたい方は、ひとつひとつの精油を深く掘り下げ、
精油の本質を学ぶ「精油を感じ・知る講座」(ティロワールオリジナル)を受講されることをおススメします。

講座詳細
レッスン1:香りについて(ブレンディングを学ぶための基礎知識)

香りの歴史、香料について、アロマセラピーと精油、香りが人に働きかけるメカニズム、
精油のブレンディングとは、精油を知る(持続性、強さ、表現など)、ブレンド実習

レッスン2:精油の選択とブレンディング(精油選択の基礎知識)

精油の特性、香りの嗅ぎ分け、精油の化学成分について、目的に応じたアプローチ方法、空間アロマについて、ブレンド実習

レッスン3:ブレンド実践

日常生活とアロマ、時の移り変わりとアロマ、インテリアと色とアロマ など
ブレンド実習

<開催場所>

大阪北摂・阪急豊中駅より徒歩5分のアトリエ・ティロワール
*お申込み後、詳しい住所をお知らせいたします。

<講座時間と開催日時>

1レッスン:5時間、全3回 15時間
10:30~16:30(予定)

第1期 8/25 開講中

第2期 11月スタート(募集中)

上記日程に合わない場合はお問合せください。

<料金>
75,600円(税込)(テキスト、教材費、実習費込)
実習:毎回のレッスンでアロマブレンドオイルを作成頂きます。

*受講料は、事前に指定口座にお振込み頂きます。振込口座はお申込み後にご連絡いたします。
*分割払い(2回まで)をご希望の方はお知らせください。

<持ち物>
筆記用具

<開催場所>
大阪北摂・阪急豊中駅より徒歩5分
アトリエ・ティロワール
お申し込み後、詳しい住所をお伝えいたします。

 

参加希望(希望日時明記ください)、ご質問は、
こちらのお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

***********************************

Atelier Tiroirではただ今シーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を募集中です♪
詳しくは、お知らせページをご覧ください!

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村