今日は暖かくて春の気配を感じる一日ですね

もうすぐ春がやってくる!って嬉しくなる反面、
この季節の変わり目に起こりやすいのが「自律神経の不調」です。

今朝のNHKの「あさイチ」でも
ちょうどこの自律神経の不調について特集がされていました。

めまいがする
頭痛がする
朝起きれない
便秘や下痢を繰り返している

などなど、普段よく起こりがちなこういった不調

体調が悪いのではなく
実は、自律神経の乱れからきているのでは?

という内容のもので
適切な治療が遅れてしまうと
症状が悪化してしまうこともあるので注意が必要とのお話でした。

自律神経とは?

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、
「気温・気圧の変化」
「睡眠」
「人間関係」
「結婚」
など、さまざまな環境やライフステージの変化に応じて
適宜バランスよく働いていることが、健康な状態です。

ただ、さまざまな要因がストレスとなり
この自律神経のバランスをとりにくくさせてしまうのです。

3月・4月の季節の変わり目は
気温の変化だけでなく
学校の卒業・入学
職場の異動、引っ越し
花粉などによる外的からの攻撃などなど

この自律神経のバランスを崩しやすくする要因がたくさんです。

かといって避けて過ごすわけにもいきません。。。
では、どうしたら?

あさイチでは、その一つとして

症状のメカニズムをしる
そして、「考え方をかえ、気持ちを楽に」対処していきましょう!

ということが言われていました。

確かに、メカニズムを知り、原因がわかると
なんで?
なんでこんなに体調がすぐれないの?
と、不調を抱えながらモンモンとするより
対応もしやすくなりますよね!

この気持ちを楽にする。
という考え方は
自律神経の不調を改善するにはとても大切なことだと思います。

アロマセラピーで対策はとれないの?

では、アロマセラピーで症状緩和のサポートはできないのでしょうか?

答えは、「できます!」^^

もちろん、不調の原因も症状もさまざまなので
全てにおいてサポートができるとは言えませんが、
実はアロマセラピーは
自律神経のバランスを整えることをとても得意としています。

アロマセラピーは嗅覚でキャッチされた香りの信号が
人間の本能をつかさどる大脳辺縁系にダイレクトに伝わります。

大脳辺縁系は、
ストレスがかかった際に関係の深い「扁桃体」や記憶をつかさどる「海馬」、
そして、自律神経やホルモン、免疫の調節もつかさどっている場所です。

そういう意味で、
アロマの香りで脳をリラックスさせ、

ストレスを緩和させることによって、
ストレスホルモンの放出が軽減され
自律神経のバランス調整にも繋がるという
良い効果が期待できるといわれています。

好きな香りを嗅ぐ、それだけでも十分なストレス対策になるわけです!

そして、この香りを嗅ぐという方法は、
使い方を知り、精油をお持ちいただければ、
とても簡単にお手軽セルフケアとして日々の生活の中に取り入れて頂くことができます^^

まずは知ることから初めてみませんか?

簡単に取り入れられる。

と言われても….
じゃーどうすれば?

そういった疑問、でてきますよね。

使用する場面も
どういった症状かも人それぞれです。

アトリエでは、
そういった皆さんの疑問にこたえ
適切な香り選びのサポートをさせて頂いてます。

どうぞ、お気軽にご相談にいらしてください!

また、4月からは
植物のチカラをライフスタイルのさまざまな場面で活用しよう!を目標に

1~2ヶ月に1度のペースでナチュラルビューティーに関わるテーマをひとつ決め
そのテーマに合わせた基礎知識と精油(植物)活用法を学んでいく講座を始めます。

日頃気になるテーマを少し掘り下げて知ることで
ご自身のココロとカラダに向き合う時間にもして頂けたら嬉しいです^^

第1回目のテーマは、ずばり!「ストレスとアロマ

心と身体はつながっている
と、よく耳にしますが、
これってどういう意味だろう?

ストレスは心だけに影響を与えるものではなく
身体にも大きく関わってきます。

そして、自律神経のバランスでも大きな影響を及ぼします。

ということで、
まずはストレスの正体を知り、
ストレスを受けたときに起こる体調の変化のメカニズムを知りましょう。

講座では、毎回そのテーマに合わせた精油を使って実習を行いますので
ご自身のライフスタイルの中で
どのように取り入れるのがよいのかという方法も身についていきます。

春は学び始めにもよい季節です!

ぜひ、この機会にアロマセラピーを知ってココロとカラダの健康に
役立てて頂ければと思います(*^_^*)

ナチュラルビューティー講座詳細

ナチュラルビューティー講座
第1回テーマ:「ストレスとアロマ」
(第2回は続編として「自律神経とアロマ」を掘り下げようと思っています。)

<開催日時(予定)>
4/17(水)10:30~12:30
4/21(日)10:30~12:30
5/6(月・祝)10:30~12:30

*参加ご希望の方は、希望日時をご記入の上、お申込みください。
*上記日程では都合が合わない場合はご相談ください

<講座費用>
5400円(実習費用など込み)

*2人以上でお申込みの場合は5000円/1人とさせて頂きます。
*テキストはAEAJナチュラルビューティースタイリスト検定テキストと
オリジナルのテキスト使用予定。
(検定テキストをお持ちでない方はご連絡ください。)

<定員>
各回:4名

<場所>
阪急豊中駅より徒歩5分 アトリエ・ティロワール

 

参加希望(希望日時明記ください)、ご質問は、
こちらのお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。

********************

アトリエ・ティロワールでは、
こういったストレス対策としてアロマテラピーの取り入れ方などの
出張セミナーや講座なども開催しております。
企業様の福利厚生や社員組合セミナーなど、
ご希望に応じて内容を組み立てることも可能です。
また、オフィス環境の向上ということで、
アロマ空間デザインサービスの導入のご相談も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。

********************

アトリエ・ティロワールのLINE@始めました!

こちらではワークショップや講座、イベントなどの情報
アロマのお役立ち情報、お得情報も少しずつお届けしたいと思っています。

1:1でのやり取りも可能で
個別でのお問合せも よりスムーズに。

ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。

↓ ↓
友だち追加

***********************************

Atelier Tiroirではシーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者も随時募集中です♪
詳しくは、お知らせページや講座ページをご覧ください。

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村