アロマブレンドはサイエンスとアートの融合

先日、アロマブレンドベーシック講座の第2回目を開催しました!

第1回目は、香りの歴史を古代から現代にわたって眺めてみたり、
香りの特徴を鼻目線で捉えながら
まずは香りのブレンディングの基礎の「き」の部分を学んでいきましたが、

今回は、前回よりさらにつっこんで精油についてもお話していきました。

その中でやっぱり知っておいたほうがいいことが精油の化学のお話。

(授業中は分子模型はでてきませんのでご安心!?を^^)

正直、私も化学は苦手だけど
やっぱり精油のブレンディングをするには
精油の化学は避けては通れないんだよね〜
そんな話も私の化学との悪戦苦闘の日々の面白おかし話と共にお届けしたりもしています(笑)

まずは個々の会社の概要を知る。
その後、そこにいる個々の人たちと仲良くなっていく。
いきなり難しい化学式を並べられても???になる方も多いですよね。(私がそうでした^^;)

だったら徐々にいきましょう。
このレッスンではそんな自らの体験も踏まえて
難しいお話はたくさんせず、大枠をお話しながら化学に親しみをもってもらえたら、と思っています。

シェアしながら学ぶ時間

ブレンディング作業中は
みんな寡黙&真剣!

レッスン中は
いろいろなテーマに合わせてアロマブレンドを行ってもらってます。

ブレンドに正解はないけど、
出来上がった香りに
ん?ん?ということは自分の中でチョクチョクおこることです。

そして、みんなそこでちょっと凹む。

でも、
その「ん?」「ちょっと違う?」
は次に進める発見やと思います^ ^(実体験から)

「じゃーどうする?」そんなこともみんなでシェアしながら
レッスンは進んでいくので、新たな気づきも多いですよ!

今回もいっぱい香りを嗅ぎ、鼻目線で学びを深めた時間。
皆さん、お疲れさまでした!!

次回はあっという間に3回目の最終回。

宿題もありますが、
皆さん楽しみながら取り組んでくれてる様子^^
どんなアロマブレンドが披露されるか楽しみです!

レッスンでは
またちょっと違った視点でブレンディングを深めてもらう予定です^^

 

*************************************

アロマブレンドベーシック講座(全3回)は現在平日コースと
11月以降の週末(土日)コースの募集を行っています。

ピンときた方、
アロマブレンドについて学んでみたいと思っている方、
遠慮なくお問合せください!!

アロマブレンドを一緒に楽しむ仲間、大募集中です!

詳細は・・・こちらをご覧ください。
(8/25募集中となっていますが、現在募集中の日程は上記です。詳細は同じ内容です。)

 

***********************************

Atelier Tiroirではただ今シーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を募集中です♪
詳しくは、お知らせページをご覧ください!

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村