カナダ・ケベック州にある蒸留所

アロマの仕事を始めて間もない頃、
本当にラッキーにもこの場所に行く機会を頂きました。

行ったときはカナダ原産のブラックスプルースの蒸留真っ盛り。

(写真右側に積み上げられた枝葉は山から持ってこられたブラックスプルースの山!すごい量にビックリ!)

蒸留所に1歩足を踏み入れた時の
あの香りが押し寄せてくる感覚は今も忘れません。
この場所のことを思い出すと
今もブラックスプルースの香りがふっと漂います。

これぞ、香りと記憶の関係ですね^^

(窯への詰めこみ作業。こんなにパンパンに詰めるんですか!?ってぐらいギューギュー詰め(笑)
現場に行ったからわかることたくさんありました。

今思い返したら恥ずかしいほどの知識不足と拙い英語の中で
3日間ほどお世話になった場所。

それでも本当に丁寧に熱心にいろいろなことを教えてくださった
代表のルーシィやAliksirのスタッフの皆さんには今も感謝の気持ちでいっぱいです。

何年経っても色褪せることなく、何かあると思いだす場所であり、
今の私の精油に対する思いやこだわりの原点は
間違いなくこの場所での体験が大きく影響しています。

世の中に精油メーカーさんはたくさんあるけれど、
なぜ、そこの精油を使うのか。

ガスクロのデータがちゃんと添付されているから?
そこも確かに大切ですが…

精油の質のことがいろいろ言われるようになっている昨今だからこそ、

嗅覚からの香りの感覚はもちろんのこと、
精油の後ろにある生産者さんや農家さん、
その精油を取り扱うメーカーの方の思いも
しっかり感じられる精油をこれからも使っていきたいな。
そして、その精油のよさをこれからもたくさんのみなさんとシェアしていきたいな。
そんな風に思っています。

アトリエにある精油は自信をもってお届けできるものばかりです。
必要があれば、販売もしています。
ぜひ、アトリエに来られた際はたくさんの精油の香りに触れて帰ってくださいね。

2018年もたくさんの方にフレッシュで質の良い香りが届きますようにと、
年末のお休みには精油のメンテもちゃんと行います^^

今年も一年たくさんの精油にお世話になりました。
私の大切な大切な相棒たち。

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

***********************************

Atelier Tiroirではシーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を随時募集中です♪
詳しくは、お知らせページや講座ページをご覧ください。

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ