少し前のことですが、
春の自然満喫ツアー in 滋賀に行ってきました。

目的のひとつは、
時折お世話になっている
おごとハーブガーデンのマルシェ「土曜日の市場」にお邪魔すること。

今春から始まったハーブガーデンの新たな取り組みです♪

久しぶりに訪れたハーブガーデン

私はこのエントランスからガーデンに続く道が
とってもお気に入りです。

この先に何があるんだろう~って…
わかっていてもワクワクするから。

私たちが到着した時には、すでにお客さまがたくさん!!
いつも静かなガーデンがたくさんの人で賑わっていました。

到着と同時にハーブスコーン焼けましたよ~の声に…
「はーい!買います―!」とお買い上げ(笑)

その後、おごと産のフレッシュハーブや山菜、
朝採りのタケノコのお得さに目も心も奪われ、
勢いづいて…マーマレード作るぞ!と無農薬の夏みかんもお買い上げ。
果たしてマーマレードは無事できたのかな・・・
また別の投稿でお楽しみください(笑)

マルシェでは、商品の販売だけでなくさまざまなワークショップもされてます。

私が参加したのは「ハーブの育て方レッスン」
大津でご活躍のgardener 井原木先生が
とっても丁寧に植え方、お世話の仕方、効能などを教えてくれました。

友人はフラワーアレンジにも参加してましたが、
これまた香り高いイヴピアッチェの薔薇やハーブを使った
贅沢で素敵なアレンジメントに仕上がってました。

ランチにはハラル料理のムガルの王様のチキンカレーを。
青空の下、緑あふれる場所でご飯を食べるのって
どうしてあんなに気持ちいいんでしょうね。

老若男女、年齢層も幅広く、
お客さまもスタッフのみなさんも植物たちも
みんながイキイキしてて、笑顔いっぱいで、
とっても素敵なマルシェでした。
ハーブガーデンはこれからどんどん見どころ満載に。
季節の変化を感じられるのもハーブガーデンのいいところですよね。

ガーデンで見つけたボジリの花。
なんとも美しい星型のお花たち。
かつての画家たちは聖母マリアの青い衣を描く際、
ボリジの花びらをしぼった汁を使用した
とも伝えられてるそうですよ。

こちらはリンゴのお花♡
リンゴのお花がこんなに可愛いなんて知らなかったな~

五感でまなべる近江おごとハーブガーデンのマルシェは、
8月、1月、2月を除き、毎月第3土曜日に開催されます♪

これから植物もどんどん成長していく季節。
ちょっと遠出であってもオススメのマルシェですよ!

次回は5/20(土)開催予定です♪

 

 

Atelier Tiroirでの資格講座、その他各種レッスン、出張講座などのお問合せは
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村