11月初めのことですが、
6月から始まった長島司先生のシリーズ講座の第5回目が開催されました。
遅ればせながらですが、簡単に講座レポをアップしたいと思います♪

このシリーズ講座もあっという間にあと1回となってしまいましたが、
月を追うごとに皆さんの学びへの熱量と探究心もヒートアップ!
そんな印象の講座となってきております^^

第一部は「樹木の香り」にスポットをあてた学び

国土の約70%ほどを森林が占める日本。
樹木の香りは私たちにとって
なんか慣れ親しんだ落ち着く香りだったり、
懐かしさを感じる香りだったりする方も多いんではないでしょうか~?

今回の講座でも樹木精油に含まれる成分を紐解きながら、
香り成分の特徴や作用、
そして樹木の香りが果たしている役割などを
さまざまな木の香りに包まれながら、 じっくりとさぐっていきました。

ヒノキ、ヒバ、トドマツ、クロモジ・・・
スーッと身体の中に入ってくる樹木の香り、
浅くなりがちな呼吸を深めてくれます。
講座中だけど…なんだか森林浴気分でリラックスモードに…(笑)

はい、もちろん、恒例の!分子模型も登場します(笑)
な、な、なんと今回は3D化してるんですよー!

私たちは、毎回悪戦苦闘しながら分子模型くんと向き合いますが、
先生はこの通り、分子模型を優雅に扱われます。(すごいな~)

そして、5回目にもなるとテーブルごとに個性もでてきますね。
こちらのグループは毎回わかりやすいように説明がつくので…
私を含め、みんなが写真撮らせて~と集まってきます。笑

構造式を見ていても???が、
分子模型を使うことで、ホーーーこうなってるんだーって、
立体的な視点でとらえられて、わかりやすいのが特徴のひとつですね。

見て、聞いて、触って、書いて、理解していく。
こんな過程が積み上がっていって、自分のものになっていくのかな。
(なっていってほしい…と切に望みます(笑))

「なんで?」「これってこうじゃないの?」
さまざまな疑問も浮かぶ精油の化学の講座。
受講されているみなさんも回を重ねるごとに気心も知れて来て、
長島先生との距離も縮まり!?講座中質問がたくさん飛びます(笑)

この雰囲気も ♪ とってもいいですね、いいですよね。

フィットンチッド

森林の樹木が自らを守るために、葉や幹から発散している揮発性物質のこと。

フィットン ⇒ 植物
チッド ⇒ 他の生物を殺すという意味

そう、フィットンチッドは元々は植物が有害な虫や菌から自分の身を守るために
自ら作り上げた力であり、自ら作り出す物質のこと。
防カビ・防菌・防虫効果の他、空気を浄化・消臭するような作用があると言われています。

他の生物を殺す。と聞くとちょっと怖い印象もありますが、
その樹木にとっては自らの生命を守るために放出されているもの(森林浴の香り)が、
私達人間には多くの恵みをもたらす物質であることも研究で分かってきているそうです。

リフレッシュ効果
消臭効果
防虫・抗菌作用  などなど

私たちにとってこの樹木の香りがおよぼしてくれる効果ってとっても偉大!
あらためて樹木の魅力を実感した時間となりました。

第2部は和の香りの世界へ

樹木の香りに癒された後は、今度は和の香りへいざなわれる講座へ~~

古来より日本の伝統文化のひとつとして親しまれてきた香道の世界
その歴史、種類、香の素材などについて学び、
アロマテラピーとはまた違った、
心の奥をくすぐる香りの楽しみ方のひとつを体験させていただきました^^

まずは長島先生がお手本を。
すると・・・

アイドルの撮影会!?!?笑 こんな場面に(笑)
このあと、先生に「ガッキュウホウカイダー」と言わせてしまう一コマも(^^;;
すみませーん、みんな熱が入りすぎましたね…

香道の世界では、「香りを聞く」といいます。

さて、みなさんはどんな風に香りを聞いたのでしょうか。

先生が持参してくださった電気香炉で
産地の異なる三種の沈香の香りを一人一人体験。

普通は静かに、無になり香りを聞くそうです。
が、、、大阪講座では…笑笑笑 (想像にお任せします…)

精油の香りとはまた違った和の香り。

香りに奥行きや深みを感じる和の香りは、
日本人の感性を刺激し、
心の奥深くにゆっくりと入り込んでくるとても素敵な香りでした。

時代を遡れば、足利義政や織田信長、徳川家康といった時の権力者も
香りを聞いていたといいます。
戦乱の世、香道を楽しむ時間は戦国武将にとっても
ほんのひと時でも心安らぐ時間だったのかもしれませんね。

香りを聞きながら、すこーし時代をタイムスリップしていくような、
そんな気分になる香り体験でした^^

最後の実習では、長島先生ブレンドの和の香りで
文香を作りました。
和紙の封筒は奥様の手作り。とっても素敵です♡

入れ過ぎはだめですよ。ほどほどに^^

長島先生、今回もたくさんの興味深いお話をありがとうございました!

そして、シリーズ講座も残すところ12月ラスト1回。
すでに寂しい!ってお声もチラホラ聞きますが、
最後の最後までみなさんと一緒に頭の中は少々パンクしながらも、
楽しくこのシリーズ講座を駆け抜けていけたらと思います!

長島先生、いつもありがとうございます!
みなさま、来月もよろしくお願いいたします~

 

************************************************

アトリエ・ティロワールでは、資格講座、アロマレッスン、出張講座・セミナーなども随時開講しています。
あなただけの香りを調香するカスタムアロマ「応援香」の受付も随時承っております。

ご質問やお問合せはHP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村