11月の終わりの話になりますが、
京都・京北にある蒸留所、杉乃精さんへ
大人の遠足に行ってきました!

これまでも杉乃精さんへは度々訪問させて頂いてますが
今回はアトリエ企画として
生徒さんやアトリエに来てくださる皆さんと一緒にいざ京都の奥座敷へ!

蒸留所の周りに広がる景色はこんな感じ。
山と畑と青空と鳥のさえずりと…

ここに来ると
なんだか自分がすごく解放される。
そんな気持ちになる場所です。

そして、久しぶりに田舎の実家に帰ってきたように
いつも温かく迎えてくれる場所でもあります。

到着するとすぐに待っていてくれたのが
蒸留を終えた杉やクロモジを活用した足湯。

早速みんなで足湯体験!

みーんな、素足になって
あっつ!あつーーい!と言いながら
心地よい場所を探してしばしくつろぎタイムです♪

足湯しながら杉乃精の村山社長からは
山のお話、この蒸留所をやり始めたきっかけのお話などなど
さまざまなお話が止まることなく(笑)続きます~

アロマの世界には無縁だった社長。
今では全国各地からセラピストが集う場所に。
ここに至るまでのストーリーは何回聞いても興味深いです。

みなさんもへーーー、ほーーーっと聞き入っていましたね^^

通常は北山杉やクロモジを蒸留されていますが、
ちょうどよいタイミングで期間限定の柚子の蒸留が始まっていました!

写真を見るだけでもあの瞬間の香りの記憶が蘇ってきます。

蒸留所に近づくだけで、
甘く優しいフレッシュな香りが漂ってきてとっても癒されました~

柑橘類は圧搾法で抽出されるのが主流ですが、
水蒸気蒸留で抽出することによるひとつの利点は
肌刺激が少ないことと光毒性がないことです。

日本国内の柑橘蒸留はこちらの水蒸気蒸留で行われていることが多いので
香りの嗅ぎ比べ、
また目的によって使い分けてみるのもいいかなと思います。

杉乃精さんの蒸留現場の特徴は
手作り窯で精油の蒸留が行われていること。

そして、燃料は山に放置されている山地残材を有効利用、
冷却水は雨水や川水を利用していること。

生態系の循環にも配慮した
環境に優しい取り組みです。

この蒸留釜も社長なりにいろいろとトライ&エラーを繰り返していて
行く度に少しずつ改良されていってるのも凄いなと思うところです。

途絶えることのない探求心。大切ですよね!

今年の蒸留もいろいろ改善されていて
採油量もかなり増えたそうですよ。
(やや自慢されていた社長が可愛かった(笑))

村山社長の話に聞き入る皆さん
初めての蒸留所見学に興味津々の様子。

上澄みが精油、下側が芳香蒸留水です。

精油ってとっても貴重なんです。
と、私が普段お伝えしていることがわかって頂けたかな^^

植物の恵みがグッとつまった
そして生産者さんの思いもいっぱいつまった1滴1滴です。

蒸留見学の後は村山社長に山にも連れて行ってもらいました。

スギ、ヒノキ、クロモジ
実際ここにあるものがさまざまな過程を得て
あの精油になっていく。
それを肌で感じ、実際に見て、聞いて、嗅いで・・・
五感で感じられるこの空間がとても愛おしいな~といつも思います。

季節がかわると風景もかわるよね。
また違う季節に来たいよね~
そんな会話もチラホラ聞こえてきて嬉しいな♪

ランチは恒例の手作りピザタイム!
工房に手作りピザ釜がある蒸留所はそうそうないでしょう~(笑)
ある意味とってもワクワクする時間です~^^

自分で生地を伸ばし
好きな具をのせて
社長に焼いてもらう!(ここでも社長大活躍!笑)

伸ばし方、材料のチョイス、
具ののせ方、などなどとっても個性がでて面白いです。

精油のブレンディングは料理と同じ!
そう!まさにこれですよ、これ!

同じ材料を使っているのに
選ぶ素材、量、によって味もカタチも見た目もかわってきますね。
10人10色。どれもとっても美味しく出来上がりました♪
個性があるから楽しいんですよね~

この日は他にも
恒例の焼きおにぎり、納豆もち(京北名物です!)、
そしてかす汁のサービスまで♡

寒いからね。と、こんな風なちょっとしたおもてなしが心をホッコリさせてくれます。
社長(社長の奥さん?)、たまちゃん、ありがとうございました!

そして、そして、まだまだ楽しみは続きます^^

ランチの後は柚子を使ったワークショップ!

ユズを剥いて、種をとって(果汁はなんと使わない~)
簡単ローションを作りました。

ユズ種のあのヌルヌル、わかりますか?
あのヌルヌル成分「ペクチン」には保湿効果があり
ローション作りに活用するとトロミのあるしっとりローションになるんです。

作業中からユズの新鮮な香りが充満して幸せ~な気分。

みんな初めてのユズ作業に没頭した時間でしたね(笑)

最後はユズの芳香蒸留水にユズ種を入れて出来上がりです。

ユズの香りを楽しみながらリラックス効果も得られる。
最高のお土産となりました☆

皆さんからも
ユズローション、とても使い心地よくてお気に入りです。
との感想も頂いてます^^

楽しかった大人の遠足もそろそろ終わりの時間に。。。

この日はお天気もよく、11月も終わりだというのに
寒すぎず、時間帯によっては少しポカポカとした日差しも感じられ
ユズやクロモジ、スギの香りと共にとても心地よい充実の時間となりました^^

以前からリクエストも頂いていたこの大人の遠足♪
やっと実現できました(*^_^*)

今回参加された皆さんは、蒸留所見学は初めての方ばかり。

日々の喧騒を離れて
自然に触れ、香りを感じ、のんびり過ごす。

この場所に来ると、
そんな時間の大切さをいつも感じます。

参加された皆さんにとっても
たくさんの発見と癒しと楽しさに溢れた一日だったら嬉しいです。

和精油の香り、やっぱりいいですよね。
ほっこりします。

ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!!!

杉乃精さんへの大人の遠足、
今回残念ながら参加できなかったーとのお声もいただいてます。

次回は来春(5月頃)を予定しています。
ご参加希望の方はぜひ早めにお声掛けください!

 

***********************************

Atelier Tiroirではただ今シーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を募集中です♪
詳しくは、お知らせページをご覧ください!

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せも
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村