講座やセミナーを開催すると、必ずといって聞かれる質問

「精油はどこで買えばいいですか?」
「精油はどのメーカーのがいいですか?」
というのがあります。

うーーーーん、確かにアロマテラピーを実践しようと思う人は
気になることだし、聞きたいことですよね!

その気持ち、とってもよくわかります!

なんですが、実はこの質問に明確に答えるのは難しい。

なぜかって?

それは、香りの好みは10人10色で全く同じということはないですし、
購入するにあたっての予算も人それぞれだし、
購入できる場所と住んでいる場所が近いとも限らなかったりと…
その方、その方にによって選択基準がいろいろと違ってくるからです。

それに、私自身も知らない、まだ未体験の精油ブランドもたくさんあります。

なので、絶対このブランドを使ってくださいーみたいなことは言いません。
というか、言えないんですよね。

じゃーどうすればいいんだよー!

ですよね。。。

そうはいっても初心者の方や
精油にまだあまり馴染みがない方や
アロマの知識が少ないみなさんにはわからないことも多いと思いますので、

私が知りえる知識と経験と情報を踏まえて、
私はこういう理由でこのブランドの精油を使っています、とか、
この香りはこんな感じでいいなーと思っています、とか
こういう場所に行ってみると香りが試せますよ、などなど
参考になるようなことをお話させてもらっています^^

また、精油に関しては、
昨今品質についてのよろしくないお話もたくさん聞くようになりました。

本当に残念な話なんですが、
一般消費者の方のみならず、精油を扱うプロでさえもその品質を見分けるのは
正直なところ…難しいレベルです。

じゃー、そんな中での精油選びはどうしたらいいのか?

そんなお話も、私の見解ではありますが、
レッスンの中などでお話させてもらっています。

最終的な判断は自分。ですが、
そのための知識や情報を得ることは大切ですよね。
そのサポートができればと思って、
いろんな側面からのお話をさせてもらっているのが現状です。

精油選びで大切にしていること

そして何よりも、いろんな香りを実際香ってみることをオススメしています!

同じラベンダーでも
メーカーや産地によって香りが全然違うことを体感すると
自ずと、あ、私はこっちよりこっちが好きとか、
香りの新鮮さが違う!とか
香りのパンチまでもがメーカーによって違う!とか、
ひいては、あれ?この精油はホンモノ?といった疑問など、

自分の嗅覚を通じて、精油に対する新たな発見もたくさんあるからです。

そうしていくうちに、
きっと自分のお気に入りのブランドや香りが見つかっていくと思います。

そして、時には浮気も乗り換えもOK!(笑)

精油は、毎年の環境や気候、管理状態によって香りの状態が変化します。
食べものと同じですね。

去年のバッチはすごいいい香りだったのに、
今年のバッチは???なんか違う…みたいなこともあるので、
そんな時は他のメーカーのモノを試してみるのもいいかもしれませんね。

私自身、今は数種類の精油ブランドのモノをお気に入りで使用していますが、
どれもその品質に信頼をおいて、自信をもってみなさんに使っていただいてます。

ただ、 これから先も同じ精油が私の精油箱に入っているかは…正直わかりません。笑

香りが自分の感覚と合っていればずっと使い続けているだろうし、
新たな出逢いがあれば、また違った生産者さんの精油が加わることもあるでしょう~

天然の香りを扱う仕事だからこそ、
大切な素材である精油選びは、縛られることなくいつも自由でありたいと思っています。

そのためには自分がちゃんと良さを見極める感覚と知識をもつことも大事。

うん!ほんとはここが一番大切なポイントかもしれませんね。

 

香り探究の旅を楽しもう!

香りに対する感覚は他人から呼び起こされることもあります。

香り談義、精油談義、ちょっと香りを試してみたい。
アトリエを訪れていただくみなさんと
そんなお話もたくさんしていけたら嬉しいです。

香りは目には見えるものでないからこそ、
自分自身の感覚を研ぎ澄まし、向き合っていく。

私自身の香りに対する感覚磨き、素材を知る作業も
これからずっと続いていきます♪

ぜひご一緒に香りを探究する旅を!

次回は、アトリエ・ティロワールで現在取り扱っている精油についても
少し書いてみようかな、と思います。

 

アトリエ・ティロワールでは、資格講座、アロマレッスン、出張講座・セミナーなども随時開講しています。
あなただけの香りを調香するカスタムアロマ「応援香」の受付も随時承っております。

ご質問やお問合せはHP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村