植物油を感じ・知る講座

アロマセラピーを実践する上で必要不可欠なものは「精油」ですね。

そして、精油を活用する上でなくてはならない基材として「植物油」があります。

精油を希釈して使ったり、
手作りコスメに活用したり、
ハーブを漬け込んで浸出油を作って活用したり、

活用の場面もさまざまで、知っていると日々の生活の中でもとても役立つアイテムです♪

植物油を使いこなしたいけど、あまり知識がなくて…
もう少しちゃんと学びたい!という生徒さんからの声からこの講座ができました。

まとめてみたら、知っておくといいよな~ということが満載の内容になり
全2回のコースとして「植物油を感じ、知る」講座としてリリースします。

・そもそも植物油って、脂質ってなに?
・抽出方法で違いがあるのか?
・脂肪酸の役割ってなに? などなど

植物油の基本のい・ろ・はを学ぶことで、
日々の生活に役立てるヒントを得ていただけたらと思っています。

講座内では、活用しやすい植物油12~15種についても
基本情報や活用法などを学んでいきます。

いつも決まった植物油しか使用したことがない、
精油を活用する基材として使ってはいるけど、実は植物油のことをあまりよくわかっていない、
植物油ともっと仲良くなりたい、などの方におすすめの講座です。

化学的な難しい話ではなく、
私たち自身の日々のケアに直結するようなお話を織り交ぜながら
楽しく役立つ情報をお伝えするので、初心者の方でも受講しやすい内容です。

<講座内容>

1. 「植物油」とは?
2. 植物油の種類
3. 植物油の抽出と質の違い
4. 植物油の保管方法と注意事項
5. 植物油に含まれる脂肪酸について(飽和脂肪酸/不飽和脂肪酸)
6. 脂肪酸の種類と特徴
7. 植物油と美容
8. 植物油の活用法
9. 12~15種の植物油の紹介(プロフィール/特徴 など)

実習:オリジナルブレンドオイル作成

<開催場所>

大阪北摂・阪急豊中駅より徒歩5分のアトリエ・ティロワール
*お申込み後、詳しい住所をお知らせいたします。

<講座時間と開催日時>

1レッスン:2.5時間、全2回 5時間

1回目:1~5、植物油の紹介
2回目:6~8、植物油の紹介。実習 

*ご希望に応じて随時開催します。
*5月以降のクラスを受付中
*1日完結での受講をご希望の方はお問合せください。

<料金>
15,400円(税込、テキスト、教材費、実習費込)
*こちらのコースは単発での受付は行っておりません。

*受講料は、事前に指定口座にお振込み頂きます。振込口座はお申込み後にご連絡いたします。
*分割払い(2回まで)をご希望の方はお知らせください。

<持ち物>
筆記用具

 

<お申込み方法>
受講希望の方は、第1~第3希望ぐらいまでの希望日時を記載の上、
こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。)

 

****************************

アトリエ・ティロワールの公式LINEアカウント!

こちらではワークショップや講座、イベントなどの情報
新商品のご案内、アロマのお役立ち情報、お得情報もお届けしています。

1:1でのやり取りも可能で
個別でのお問合せも よりスムーズに。

ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さい。

↓ ↓
友だち追加

***********************************

Atelier Tiroirではシーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまなレッスン・講座の参加者を随時募集中です♪
詳しくは、お知らせページや講座ページをご覧ください。

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せもHP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村