秋のイベント・「ハロウィン」もまだ終わっていませんが、
クリスマスシーズンにぴったりのアイテム
「オレンジポマンダー」作りのワークショップのご案内です!

クリスマス時期、欧米で見かける
フルーツポマンダーはみなさんご存知でしょうか?

orangepomander_workshop2

ポマンダーとは?
フルーツ(オレンジやレモン、リンゴなど)にクローブ(丁子)をさし、
シナモンパウダーをまぶして乾燥させた香り玉です。

中世ヨーロッパで流行り始めたもので、
抗菌・防虫・防臭にすぐれていることから、
当時は魔除けや病気予防のために
身に着けたり、玄関や部屋に吊したりしていたそうです。

手作りのポマンダーは『幸福を呼ぶ』とも言われているので、
欧米では、現在は自分用に、お友達へのギフトにと
この時期になると登場します。

幸福を呼ぶ』なんて言われたら、
なんだかクリスマス時期+新年に向けてのお守りとしても作ってみたくなりませんか?

今回はフルーツポマンダーの中でも定番のオレンジを使って作ります。
オレンジとスパイスの香りが部屋中に広がり、ハッピーな気持ちになれるアイテムです。

一瞬なんだこれは?って見た目なので…苦手な人も多いです。
実は私も2年前までは、ブツブツ気持ち悪い~~~って苦手でした(笑)

それが昨年リクエストがあってポマンダーにチャレンジしてみたら、
あら?あらあら?
作っているとだんだん愛着がわいてきて気持ち悪さが少なくなってるー

そして出来上がりにリボンとかで装飾すると、
あれれ?なんだかかわいいやーん、となりました(笑)

orangepomander_workshop

作ったポマンダーは、お気に入りの場所に飾って香りを楽しんでください☆

☆ 玄関に飾って魔除けに・・・
☆ キッチンまわりに飾って抗菌、防臭に・・・
☆ 幸せを運ぶラッキーアイテムとしてリビングに・・・
☆ 小ぶりのフルーツで作るとクリスマスツリーの飾りにも・・・ などなど

ちょっと気が早いけど?
2017年に向けての幸せを願いながら、一緒にポマンダーを作ってみませんか?

たぶん無言にもなっちゃうんですが(笑)
無心になる時間もまた楽しい!?

みなさんのご参加お待ちしてます!!

日時:2016年11月26日(土)10:00~12:00
場所:大阪・新大阪駅より徒歩5分・room y(ルーミィ)
(大阪市淀川区西中島5-7-14-808)
参加費:3500円(材料費込・ハーブティー付)
定員:8名(残席3名)

お申込みはHP内お問合せフォーム、
もしくは tiroiraroma@gmail.comまでメールを送付ください。

*平日開催希望の方は別途ご連絡ください。

 

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村