クロモジ

京都・京北の杉林の中で
大和撫子のようにひっそりとたたずむ「クロモジ」

去年の夏にどうしてもクロモジを探したい!と
山に連れて行ってっもらい
探して探して、やーと見つかった時に撮った一枚。
聞いていた通り、杉の木のそばでひっそりと
でも、美しく空に向かってのびのびと自生しているクロモジ

また出逢いに行きたい。

kuromojinoki

そして、そんなクロモジから採取される香りの心地よいこと。
ヒノキやスギの精油は、木の香り特有のツンとした感じがあるんですが、
クロモジは爽やかさの中にも甘さがあるフローラルウッディな
奥行きがあるとってもやさしい香り。

一瞬にしてファンになった癒しの香りです

クロモジはクスノキ科の低木で緑色の枝に黒い斑点があり
それが筆で「黒い文字」を書いたように見えることから
「黒文字」とも呼ばれています。

また、クロモジは古くから親しまれていたようで
千利休のお茶席でも、また現代においても茶道や日本料理の
高級楊枝の材料として使われているものなんです。

先日も奈良のイベントで
クロモジの精油やフローラルウォーターを紹介していたのですが、
通りすがりの方々に「これって……爪楊枝の?」って
クロモジのことをご存知の方が多くてビックリした私です。

そしてその人気ぶりにもびっくりポン!でした。

washiaroma20160113_9

クロモジ精油に含まれている主要成分のリナロールは
リラックス効果が高いだけではなく
殺菌・抗菌、免疫力アップなどの効果も
また、炎症を和らげたり、呼吸器系のトラブルにも役立つ
1.8シネオールも含まれているので
これからやってくる花粉症の季節にも症状を緩和してくれそうです。

washiaroma20160113_6

クロモジ精油はちょっとお値段が高くて・・・って方には
フローラルウォーターがオススメです
必ず希釈して(薄めて)使わないといけない精油と違って
フローラルウォーターはそのまま使えるので便利!!

ルームスプレーとしてそのまま使えるので
最近は精油よりこのウォーターのほうが人気だったりします。
(お値段もかなりお得ですしね。)

クロモジには、血行を促進し、
お肌をしっとりさせてくれる作用もあるといわれているので
私は昨年、クロモジ精油にクロモジウォーター使って
贅沢な「クロモジ」づくしで石鹸も作りました~

iphone20151224 255

美肌作りにも「クロモジ」
香りもよく、お肌もしっとりしていい感じです

私も大好きなクロモジ
今年はドンドン広がりを見せる予感がします♪

クロモジは日本列島のいろんな地域にも生息しています。
そして、採れる地域によっても香りってかわるんです。
私は今年はそんないろんな地域のクロモジに
もっと触れたいな~とも思っています🎵
クロモジの嗅ぎ比べ、楽しそうでしょ

香りが気になる方
ちょっと香りを試してみたい方
講座やワークショップ、イベントなどで試して頂けますので
お声掛けくださいね。

京都・京北の杉乃精さんの和精油・ウォーターの取り扱いも行っています。

☆クロモジ精油
☆クロモジウォーター
☆北山スギ精油
☆北山スギウォーター
☆ユズ精油(冬季限定)
☆ユズウォーター(冬季限定)

上記商品の取り扱いをしております。
できるだけ新鮮なものをお届けしたいので
受注・発注でのお届けになりますが、
こちらもご希望の方いらっしゃいましたら
お気軽にお問合せくださいね。

問合せ : tiroiraroma@gmail.com

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ