(楓の木の合間から見える宮津湾。海も山も堪能できるステキな場所です。)

メープルシロップ体験記 第2章のはじまり。
(お付き合いありがとうございます♪)

大興奮の樹液採取から戻って、煮詰めていた樹液のチェック

糖度は1.6%
えーと、目指す糖度は66%だから…
まだまだやん!笑

メープルシロップ作り、なかなかの長旅でございます 笑

ということで、まずは腹ごしらえから 笑

しおぎり荘さんでランチを頂きました。

むかごごはん
そばがきときのこのお味噌汁
地元のお野菜やお魚のてんぷら
揚げそばがきのスイーツ

前回同様、とーーーっても美味しいおかあさんの味でした♪

しおぎり荘さんのランチは地産地消
地元のおかあちゃんが愛情たっぷり作ってくれるのが特徴

訪れる人に地元の味を届けたいという想いが伝わってきます。

ごちそうさまでした!!

お腹がいっぱいになって、ちょっとまったり感になりそうな瞬間
「はーい、ちょっと来て~」の声が。

ここからは薪ストーブでコトコトゆっくりとメープルジュースを煮詰めていきます。

私たちはというと、
お世話しながらも、この薪ストーブの炎のゆらぎとほどよい温かさと
ほどよい朝の疲れで?さらなるまったりモード全開(笑)

その間もメープルジュースはコトコトコトコト

薪ストーブが情緒深くていいですよねー
このゆらぎ、まさに癒し効果抜群の1/fのゆらぎです。

そして、時間は15時。

わぉ~!15時のおやつ・パンケーキが登場しました!笑

さっきあんなに食べたのに…別腹なのでまだまだ食べれます♪
(別腹ってなんなんでしょうね~まったく 笑)

そして、パンケーキにはもちろんメープルシロップ!
美味しい!

メープルシロップとよく似たものにハチミツがありますが、
この二つ、似ても非なるもの。

メープルシロップは植物性、ハチミツは動物性

糖度はハチミツのほうが高く、
生成される際、ミツバチが唾液に含まれる酵素が作用して分解されるので
糖のカタチが身体に吸収されやすくなっているそうです。
消化されやすく、素早くエネルギー源となってくれるので
疲労回復などにはハチミツはもってこいですね。

その点、メープルシロップは樹液を採取して煮詰めるだけなので
糖のカタチはかわらず大きいままなので、吸収されにくいそうですよ!

ほーーーーー!!!
あと、カリウム、鉄分など植物が必要なミネラルもたくさん含まれているので
ダイエットにはメープルシロップのほうがオススメなのかなって思います。

何事もそうですが、
モノゴトの本質を知るって面白いですね。
メープルシロップ雑学、いろんなところで話ちゃいそうです 笑
(うざかったらごめんなさい 笑)

そうこうしているうちに…とうとう大阪に帰る時間がやってきました。

糖度はこの時点で2%
66%までまだまだなので、続きはお家で煮詰めることに。

さーて、うまくできるのでしょうか…(不安)

今回もしおぎり荘のみなさんには大変お世話になりました!
季節ごとにさまざまなアクティビティも企画されていて、
また是非遊びにきたいなーって思います。

 

そうそう、上世屋には自生のクロモジがたくさん生息しているんです!

今回も楓の木の周りに地を這うようにたくさんのクロモジが。
まだ若芽なので、これからの成長が楽しみです。

気候条件や土地のもつパワーが違うと香りも違う。
ここのクロモジ、いつか是非蒸留したいと夢見ています。

そして、おうちに戻り、さっそく煮詰め作業。
3等分したからでしょうか、こっからは1~1.5時間ほどの作業

しかし結果は・・・
やっぱり少し煮詰めすぎたようです^^;
一緒に参加した他の2人はうまくできたようなので、、、
やっぱり丁寧さが足りなかったのかなぁ(反省)

ただ、お味は多少煮詰めてもそんなにひつこい甘さにならず、美味しい!
ただ、色が濃くなってしまったのと、粘りですぎてしまったこと
そして量が少なくなってしまったことが今回の反省点です。(← 反省点多いじゃん!笑)

リベンジするために、来年も絶対行きたいぞー!

珍道中に興味あるみなさん、ご一緒にいかがでしょうか?

(うまーくできるとこんな風になるのです。。。)

今回も強行スケジュールで参加したメープルシロップ体験
ほんとに貴重な経験をさせて頂きました。

長きに渡る体験記にお付き合いいただいたみなさん!
ありがとうございました!!

感動が少しでも共有できていたら嬉しいです。

今回お世話になったしおぎり荘さんのHP

世屋高原しおぎり荘

 

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村