先日、アロマブレンドレッスン~秋の香りをつくろう~を開催しました♪

ブレンドレッスンをアトリエで開催するのは初めて。
準備しながらもなんだかソワソワが止まりませんでした(笑)

レッスン前の雰囲気はこんな感じ。

整然とした感じですが、
ひとたびブレンディング作業が始まると
この光景は一変します(笑)

自分がイメージする香りを作り上げていくために
さまざまな精油を手にとってもらい、
香って、感じて、想像して、そして選択していく。
アロマブレンドでとっても大切にしているところです(*^_^*)

レッスンスタート!

まずは、簡単に自己紹介しながら
なぜアロマブレンディングに興味をもったか、
また、そこにどんな悩みがあるか、などをみんなでシェア。

その間私は…頭の中でクルクルと
今日どんな話にしようかなーと自分の中の引き出しを開けまくっています(笑)

もちろん!ある程度のシナリオは作っているんですよ。

でも、レッスンってある意味「Live」なので、
その時、その瞬間、そこに集う人たちにあった内容で
進めていけたら理想だなーって思って、クルクルさせてます(笑)

その後は、
香りのとらえ方
ブレンドの基本
イメージから香りへの落とし込み
そして、精油選択

などなど内容盛りだくさんでお届けしました^^

みなさん夢中になって聞いてくださるので、
私までいろいろとヒートアップして夢中になりすぎて…
この日はやや時間オーバーな上、写真撮るのも忘れてしまうほどの
あっという間のレッスン時間となりました ^^;
(いろいろと考慮し、次回のアロマブレンドレッスンから2.5時間にレッスン時間を変更させて頂きます。)

ブレンディングワーク

後半のブレンディングワークは悩みの時間にも。

約80種ほどの精油を準備しているのですが、
その中から自分のテーマに合う精油を選ぶのって難しい~~

特に初心者の方にはハードルが高いですね。。。
なので、ここはしっかりフォローもしていきます。
でも、逆に香った時の感覚そのままで選んでいけるという強みもあるかなーと。

人間って不思議なもので
知識がつけばつくほど、その知識に縛られてしまって、
迷いもでてきたりするものです。

アロマブレンドは知識、感覚、想像力、リサーチ力などなど、
さまざまな様子がミックスされた作業だと思うので
どの要素もブラッシュアップしていければいいなーと常々思っています^^

今回も「秋」がテーマですが、
でてくるキーワードもどんな場面でどんな風に使いたいかなども人それぞれです。

その目的に応じて、精油選択も違えば、
出来上がりの香りも全く違うものに!

深まった秋もあれば、初秋の秋のイメージも…

あーーーこういうのがアロマブレンドの面白いところだな~って思うのは私だけでしょうか?笑

最後には、みなさんとっても素敵な、これから訪れる季節にふさわしい
One & Only のブレンドが出来上がりました♪

こちら、参加者のMikiさんが当日の様子をブログにアップしてくださいました。
rentoutua

アロマブレンドレッスンを通して感じること

シングルオイル(オレンジ、ラベンダーなどの単品の精油のこと)では気づかない魅力に気づけたり、
混ぜることで生み出される新たな香りの世界に触れたり、
今までとは視点をかえたブレンドにチャレンジしてみたり、
アロマブレンド、と一言でいってもさまざまな物語がそこにあります^^

それは私も同じで、
このレッスンは私にとっても発見や学びの多い時間です。

私の思いは、精油の質にもこだわりながら、
アロマブレンドの楽しさを伝えたい!ってことで、
それを一緒にシェアできるのはほんとうに嬉しいです。

ちなみに、実習の際に使用する精油はほぼ全て、
オーガニック、または野生種、国産のモノを使用しています。
(希少価値の高いものはこれに限りませんが…)

先日のレッスンでも
こんな贅沢に精油をたくさん使っていいんですか?って聞かれましたが、
それがこのレッスンに参加くださる方の特権でもあるので(笑)
ぜひどんどん使ってトライしていただければと思います。

これからもいろいろなテーマでアロマブレンドレッスンは継続していく予定です。

全員が同じテーマでブレンディングにチャレンジしてみるのも面白いかも。
テーマは違っても出来上がりの香りは必ず10人10色に。
それをまたみんなでシェアすると、新たな発見もありますね、きっと^^

ぜひ、このワクワク感を一緒にシェアしに来てくださると嬉しいです。

アロマブレンド ~秋の香りをつくろう~

次回は、10/14(土)を予定しています。
ただいま絶賛募集中です。
ピン!ときた方、ご連絡お待ちしております。
(日程の都合が合わないけど、受けたい、って方も遠慮なく問合せください。)

なお、「クリスマス・冬の香り」のレッスンは11月、12月に予定してます。
日程決まり次第、ブログ内などでリリースしていきますね。

***********************************

Atelier Tiroirではただ今シーズンレッスン、オリジナル講座、AEAJ認定資格講座など
さまざまな秋講座の参加者を募集中です♪
詳しくは、お知らせページをご覧ください!

その他ワークショップ、出張講座などのお問合せは
HP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村