ラベンダーは好きですか?

ラベンダー

アロマテラピーを知らない人でも
ラベンダーのことは知ってる人多いですよね。

そして、リラックスの時はラベンダーってイメージもありますよね~

そう、確かにラベンダーは心や体をゆるめてくれる働きがあります。

でもね、でもね
じゃーリラックスしたいときは絶対ラベンダーなの~?
ってことはありません!^^

過去にも「実はわたし・・・ラベンダーの香り苦手なんです」って方、
たくさんいらっしゃいました。。。

じゃーそんな時はどうしよう?

はい、そんな時は自分の好きな香りを探してみてください☆

香りをかいでみて、わーーこの香りかぐといい匂い~
なんだかホッとする~

そう感じたら、きっとその香りは「今」のあなたの味方になってくれます♪

なので、自分のことゆるめたいな、
リラックスさせたいなって思うときは
ぜひぜひマニュアル的なお話や他の人の言葉はちょっとおいといて、、、

自分の好きな香り、
その時スーッと自分の中に入ってくる香りを探ししてみてください☆

って、ここで終わってしまうと…
ラベンダーが苦手な場合のみの話になっちゃいますが、本題は次に。

実はラベンダーって他にもいろいろいい効果が期待できるんですよ!ってお話。

ラベンダーって他にどんな効果があるの?

ちょうど6~7月はラベンダー最盛期で
ラベンダーの摘み取りなんかも各地でされてましたね。

行かれた方もいらっしゃるかな?
私も今年は滋賀のおごとハーブ園でラベンダーの摘み取りをさせていただきました^^

この摘み取り中の生ラベンダーの香りも
なんともいえないよい香りがするんですよ~

摘み取った後は、ドライにしてこんな風にお部屋に飾ることも。

なんか、ちょっとしたことなんですが、
お部屋にあることで気分がかわります。(今はアトリエに。)

そして、このラベンダー、実はすごい万能な子なんです!
なので、通常はおうちの薬箱に1本ってのをおススメしてます☆

じゃーどんな時に使うのか。

ラベンダーは夏の日焼け後のアフターケアにとってもおススメです。

特に、ラベンダーのフローラルウォーターは、
先日紹介したローズウォーターと同様、
子どもから大人までお手軽にバシャバシャ使えるのが魅力!

スプレーボトルに持ち歩いて、日焼け後すぐにお肌にシュッ!
その後、おうちではコットンに浸してコットンパックにして鎮静させてもよしです。

ラベンダーは、

・日焼けしたお肌の炎症を抑え、ヒリヒリとした赤みなどを抑えてくれたり、
・また、細胞成長促進作用があるので、健康な新しい皮膚を生み出すのを助けてもくれます。

ね、この暑くて紫外線が降り注ぐ時期にはもってこいではありませんか?^^

他にも、
お子さんのあせもや湿疹、
虫に刺された時のケアにも使っていただけます。

あと、軽い火傷の際にも、
私は鎮静、抗炎症などを期待してラベンダーを活用しています。

ここでもローズ同様、
ラベンダー精油になると、植物油などで希釈しないと使えないのですが、
ラベンダーウォーターなら希釈を気にせずそのままたっぷりと
お子さまでも気がねなく使えるのがいいですよ。

すぐにパッと使えるって、日常生活の中では大切ですもんね。

免疫機能にもよい影響を与えるラベンダー

また、ラベンダー精油を使用したトリートメント(マッサージ)が与える影響についても
興味深いデータがあります。

それは、ストレスと免疫力との関係。

ストレスと免疫力には密接な関係があると言われています。
また、加齢も免疫力を低下させる原因のひとつとされています。

そこで、次のような調査がされました。

高齢者に鎮静作用があるとされるラベンダー精油を使用したトリートメントを
継続的に行うと、免疫力に変化はあるのだろうか、という研究です。

約50名の高齢者を対象に、
① ラベンダー精油を使用したアロマトリートメントを実施
② 精油なし(ホホバオイルのみ)でトリートメントを実施
③ トリートメント実施なし

の3パターンで3ヶ月に渡って週1回のトリートメント調査を行ったところ…

(日本アロマ環境協会/研究調査HPより抜粋)

上図にあるように、
ラベンダー精油を使用したトリートメントを継続的に行うことで、
NK細胞活性値が上昇することが確認できたそうです。

(ちなみに、NK細胞については、下記を参照ください。)

(日本アロマ環境協会/研究調査HPより抜粋)

②のホホバオイルのみの場合は、平均値は上昇したものの有意差は見られず、
③の何も実施しなかった場合には、平均値が下降するという結果が得られたそうです。

このデータからもわかるように、
ラベンダーの鎮静効果が心身をリラックスさせ、ストレス軽減につながり、
しいては、免疫力アップにまで影響を与えたってことが示されているんではないでしょうか^^

ほぉーーーラベンダーやるじゃないか!
って、ますます興味湧いてきますよね。

実は、ラベンダーのお話、まだまだ話が尽きません(笑)
標高の違いによる香りの違いや
種類による成分や使い方の違いなどなども….

ラベンダーってほんと奥が深いんです。
が、長くなるので今日はこの辺で。

まずは是非、身近な場面から活用してみて、
ラベンダーの精油やフローラルウォーターのよさを実感していただけたら、
と思います!

そして、何か不明な点や使用法など、ご質問あればいつでもお問合せください。

 

9/11(日)神戸・舞子、ホテルセトレで開催されるイベントでは、
ラベンダーウォーターも登場するワークショップを担当します♪
実際に香りを確認することもできますし、使用感も試していただけます。
よかったらぜひ、遊びにきてください!

イベント詳細 ⇒ 第2回海辺で磨くオンナ力 Beauty Fes’
************************************

アトリエ・ティロワールでは、資格講座、アロマレッスン、出張講座・セミナーなども随時開催しています。
あなただけの香りを調香するカスタムアロマ「応援香」の受付も随時承っております。

ご質問やお問合せはHP内のお問合せフォーム
または、tiroiraroma@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。

にほんブログ村